LOVEHAIR(ラブヘア)では女性のための市販シャンプーを徹底的に解析します!ランキング形式でサロン品質・ZACC含むトリートメントまで紹介中!あなたの髪の毛のパサパサを生まれ変わらせます!

アバロンオーガニクスシャンプーの口コミに「とにかくきしむ」!成分を解析してサクッと評価

WRITER
 
アバロンオーガニクスシャンプーの口コミにフケ・かゆみ!成分を解析してサクッと評価
この記事を書いている人 - WRITER -

アバロンオーガニクスから代表してビオチンBコンプレックス・シャンプーについて、成分解析して評価しました。口コミにあったフケやかゆみについてもなぜ出るのか?と調べましたよ。ビオチンが白髪に効果が期待できるのか、気になりますよね。

KEIKO

白髪ってシャンプーで予防できるものなの!?だとしたら、今からやっておいて損はないのだけれども…。

セリーナ

アメリカのオーガニック市場で全米トップシェアを誇るオーガニックブランド・アバロンオーガニックから【アバロンオーガニクス・ビオチンBコンプレックス・シャンプー&トリートメント】が発売されました。

「上質で新鮮なオーガニック認証成分をたっぷり70%以上配合した、やさしい香り豊かなブランドです。使う度、いやされる至福のひとときをアバロンオーガニクスが叶えます。」と公式では謳っておりますが、本当に叶えてくれるのか!?全米にトップシェアの実力はどれくらいなのか!?

気になるそこんところと一緒に、口コミと成分の解析を早速みて、評価していきましょう。しかし、私としてはオーガニックで無添加を選ぶなら間違いなくハーブガーデンを選びます。

楽天No.1の無添加シャンプー

 

アバロンオーガニクスのシャンプー口コミ評価には「きしむ」がすごく多い

アバロンオーガニクスのシャンプー口コミ評価には「きしむ」がすごく多い

まずはアバロンオーガニクス・ビオチンBコンプレックス・シャンプーの口コミをチェックして行きましょう!

実際の口コミと成分解析での評価を比較すると、「なぜそんな効果があったのか?」「なぜそんな残念なことが起こったのか?」がわかります。アバロンオーガニクスに寄せられた口コミを色々とまとめました。

 

まずは良い口コミから♪【香りが良い・さっぱりしてる・髪質が変化】

髪を洗うということにおいてはとても優れた製品です。香りも良いし、洗い上がりもさっぱりしててとにかく気持ちが良い!私は男なのであまりカラーリングやパーマなどはしないので、こちらののシャンプーで洗うだけで終わりです。市販のシャンプーやコンディショナーなどを普段からお使いの方は最初は「バシバシ」すると思います。なぜならば髪の手触り、とりわけ洗い上がりの手触りを良くする成分などが配合されてないからです。

コストコ で偶然購入してから気に入ってリピートしています。最初、かなりキシむー!と思いましたが、日に日に気にならなくなり、逆に良い感じです。キシみを感じません。髪質がどんどん良くなってきたようで、健康的な髪質になりました。妊娠で髪薄くなるかも。。と思ってましたが、これのおかげか全く気になりませんでした。これからもリピートします。

コストコで946mlのビックサイズが売っていたので、買ってみました。3/4使い終えたところです。くせっ毛なので、縮毛矯正をしていても髪の悩みはつきず…。縮毛矯正も1ヶ月経つと、雨の日など生え際がうねってしまいます。シャンプーによってまとまりが違うのですが、このシャンプーは、髪が落ち着いて、1回目の使用から気に入りました。ボリュームが出たとコメントされている方もいらっしゃいましたが、私の場合は、ボリュームダウン!ストパの持ちも良い気がしています。もっと買っておけば良かったと後悔。また出会ったら、確実にリピします!

良い口コミはアマゾンや@コスメから引用しました。

良い口コミには「香りが良い」という口コミ評価が多かったです。アロマのような匂いが女性にも男性のウケていました。そして、男性には洗い上がりのさっぱりさを評価されていました。髪のきしみが出ますが、男性は気にならないようですね。

また、癖っ毛の方だと髪が落ち着いてボリュームダウンできるようです。髪が細い人はさっぱりしたシャンプーだと髪が乾燥しやすくなるので、水分が髪内部から減る分、くせ毛が落ち着くようですね。

 

悪い口コミが残念ながら多い【とにかくきしむ・パサパサ・抜け毛が増える】

シャンプーはレモンのような爽やかな香りがします。泡立ちはまあまあで洗っている間にきしんでくることもありませんでした。洗い流しと少し髪のからまりが気になります。コンディショナーは私には合いませんでした。かなりの量を使わないと全体に行き届きません。洗い流した後は多少指通りもよくはなりますが、乾かしているうちにぱさぱさになってしまいます。

NEWバージョンをIherbで購入しました。シャンプーの泡だちは良いのですが、洗い流すときしむし、コンディショナーを使ってもきしんだままです。髪を乾かすと根元が立ち上がり、ふんわりとした仕上がりになります。抜け毛が改善されればと思いましたが、髪がきしんでからむせいか、抜け毛がひどくなったような気がします。リピはないです。

抜け毛がひどくなってきたので、veganの私でも使える物を探して最初に使ったシャンプー&コンディショナーです。泡立ち、香りも良いので使用していますが、少しきしんでしまいますが許容範囲内です。ですがこのキシミのせいで絡まって余計に抜けてしまう感じがします。。洗い心地も悪くなく、スッとしています。乾かした後はかなりパサついてしまいます。。抜け毛対策の商品なのでストックしてはおきますが、私にはあまり合わないのかなぁと。評判が良かっただけに残念。

引用:@コスメ

残念ながら悪い口コミ評価の方がすごく多かったです。やはり、髪の細い欧米人に合っていても、髪が太く芯が強い日本人の髪には合わないことが多いようですね。

特に多かった悪い口コミは「きしむ・パサパサになる・抜け毛が増える」でした。アバロンオーガニクスシャンプーは、ビオチンBコンプレックス以外でもこれらの悪い口コミが目立ちました。

オイル成分が配合されていますが、洗浄力の強いココイル硫酸ナトリウムが悪さしているようですね。植物由来成分も全体の70%程度なので、ココイル硫酸ナトリウムによりほとんどが流されてしまっていると考えられます。

同じく天然由来成分のオイルやエキスを全体の100%配合したハーブガーデンシャンプーは、オーガニックシャンプーでありながら洗い上がりは「しっとり・絡まない」ということで人気のシャンプーです。なので、もしかするとアバロンオーガニクスは、全体に占めるオイルやエキスの配合量や配合率が全く良くないのかもしれません。

KEIKO

■参考■天然由来成分100%でオーガニックなハーブガーデンを使ってみたいかも!というあなただけ公式サイトをチェック♪

確かに!オーガニックシャンプーなのに1000円代ってことは、大事な保湿成分のオイルにお金を割いていないとしか考えられないわよね。やっぱり配合量が少なくてきしむのかしらね?真相を知りたいわ!

セリーナ

アバロンオーガニクスシャンプーの成分解析!名前の通り良質な成分ばかり

アバロンオーガニクスシャンプーの成分解析!名前の通り良質な成分ばかり

まず、アバロンオーガニクス・ビオチンBコンプレックス・シャンプーの方の成分解析と評価をして行きます。

ビオチンBコンプレックスシャンプーの成分解析のために、まず全成分を確認して行きましょう!全成分を表示した成分表には、このように記載されていました。

アロエベラ葉ジュース*1、水、デシルグルコシド、ココイル硫酸ナトリウム、ココグルコシド、ソルビトール、キサンタンガム、オートカーネルエキス*1,3、カレンデュラ花エキス*1、カモミール花エキス*1、 ベルガモット果実エキス、キャロット根エキス*1,3、アボカド果実エキス*1,3、ラズベリー果実エキス*1,3、ソーパルメット果実エキス*1,2、トマト果実/葉/茎エキス*1,3、アンソッコウノキ樹脂エキス、 タンジーエキス、マニラエレミガム、ヒマラヤシダーウッドオイル、アトラスシダー樹皮オイル、ライムオイル、オレンジ果皮オイル、グレープフルーツ果皮オイル、レモン果皮オイル、コパイババルサム樹脂、 コリアンダー果実オイル、レモンユーカリオイル、ユーカリノキ葉オイル、ガルバナム樹脂オイル*1、ワイルドゼラニウムオイル、ヒマワリ種子オイル*1、ラベンダーオイル、ペパーミントオイル、パチョリーオイル、 ローズマリー葉オイル、ホホバ種子オイル*1、ジンジャー根オイル、ババスオイルポリグリセリル-4エステル、ビサボロール、クエン酸、加水分解小麦タンパク、イヌリン*1、硫酸ナトリウム、トコフェリルアセテート、 アルコール*1、ベンジルアルコール、ソルビン酸カリウム、安息香酸ナトリウム、リモネン、リナロール

 

成分解析評価その1:アロエベラ葉ジュースで頭皮の健康を保ってくれる

アバロンオーガニクス・ビオチンBコンプレックス・シャンプーを解析すると、一番最初の成分がアロエベラ葉ジュースでした。成分表で水の前にあるのは驚きです!成分の頭皮への効果は大変すごいのでは!?と期待できます。

アロエベラは食用アロエの一種で、その葉を絞って濾したものがアロエベラ葉ジュースです。アロエベラ葉ジュースの効果には、

「肌のコラーゲン量のアップ」「シミを防ぐ、薄くする美肌効果」「肌のを老化を防ぐアンチエイジング」「肌荒れの予防と改善」「ターンオーバーの周期を整える」「ニキビ予防、跡を薄くする効果」

といったものがあります。

具体的に頭皮への効果で期待できるのは、フケかゆみの軽減や、季節の変わり目などで肌が敏感になった時の赤みの予防などが挙げられます。

 

成分解析評価その2:洗浄成分【ココイル硫酸ナトリウム】の強い脱脂力が心配

そして、次に洗浄成分を見て行きます。

アバロンオーガニクス・ビオチンBコンプレックス・シャンプーを解析すると、洗浄成分には【デシルグルコシド、ココイル硫酸ナトリウム、ココグルコシド】この3つが配合されています。

デシルグルコシドとココグルコシドの二つは刺激が弱いので、これら二つだけだと刺激と洗浄力が共に弱く「頭皮や髪に優しいけど、皮脂が残って臭う」ということが起こりがちです。

しかし、ココイル硫酸ナトリウムが配合されいるので、この時点で洗浄力が強いシャンプーとなり、逆に「頭皮と髪が乾燥してかゆい」ということが起こりやすいです。

ココイル硫酸ナトリウムは漢字の通り、硫酸系の洗浄成分です。洗浄力はラウレス系と同じくらい強いです。少し不安なのは、強すぎる、洗浄力が…!ということです。

ただ、デシルグルコシドとココグルコシドという洗浄成分がココイル硫酸ナトリウムの洗浄力をマイルドにしてくれるので、全体の脱脂力的には調和がとれているというように評価できそうです。

そうは言っても、ココイル硫酸ナトリウムはラウレスと同じ洗浄力で頭皮刺激が気になる方もいるはずです。成分解析では「大丈夫そう」でも、実際に使った時には個人差があるので、注意してください。

KEIKO

成分解析評価その3:植物オイルやエキスを70%配合

アバロンの成分植物オイルやエキスを70%配合

アバロンオーガニクス・ビオチンBコンプレックス・シャンプーには、オイルやエキスが全体の70%配合されています。非常に多く配合されていますね。成分だけ見ると、かなり好印象のシャンプーです。

  • 保湿効果:髪や頭皮を潤してくれる
  • 保水効果:髪や頭皮の水分が保たれる
  • エモリエント効果:髪や頭皮の表面を柔らかくしてくれる

このような効果があります。

洗い上がりのきしみ感やパサパサ感が抑えられるので、コンディショナーに入る時に髪にコンディショナーをつけやすいでしょう。髪が絡まないので抜け毛の心配もないです。

ただ、植物成分が多すぎて、一つ一つどういった効果があるのかよくわからないわ!

セリーナ

そうですよね。もしかしたら、成分が多すぎて一成分当たりの配合量は少ないかもしれません。口コミでも「きしむ・パサつく」という評価が多かったですしね。

KEIKO

成分解析その4:香料は植物から抽出【匂いがしつこくなくて、健康にも良し。】

アバロンオーガニクス・ビオチンBコンプレックス・シャンプーを解析すると、香料に【リモネン・リナロール】を配合していました。

市販シャンプーだったら、基本的に香料は“合成香料”で、人工的に作られた強い香りが添加されています。今、合成香料の強すぎる香りはすごく問題になっていますよね。「匂いハラスメント」という言葉もありますし、強すぎる匂い成分が肝機能を低下させる、という驚きの研究結果も発表されています。

しかし、その点、ビオチンBコンプレックスシャンプーは安心です!

リモネンとリナロールは植物由来の天然香料で、強すぎない香りで私たちの精神をリラックスさせてくれます。リモネンはレモンのようなスッキリした香り、リナロールはラベンダーやスズランののようなふんわりした香りです♪

 

シャンプーの成分解析【総合評価は100点中85点】

アバロンオーガニクス・ビオチンBコンプレックス・シャンプーの成分解析で、評価は

100点中75点です!

高評価の理由は、やはり頭皮の刺激となる成分が少ないことです。また、頭皮や髪への保湿効果などが期待できるので、過度な乾燥を引き起さず健康な状態を維持できることが期待できます。アロエベラ葉ジュースも頭皮の健康に貢献してくれますしね☆

ただ、気になる点は二つ。一つは、洗浄成分に脱脂力の強い成分が配合されていること、そして、もう一つは、植物由来成分(加水分解小麦タンパク,ラベンダーオイルなど)でアレルギーを起こす方も一定数いることです。

敏感肌とか乾燥肌の人は、注意が必要なシャンプーって感じね!どんなに植物成分が良くても、実際に使った時に頭皮が痒かったりフケが出たりしたら、使うのをやめたほうがいいわね。

セリーナ

そうですね。それに加水分解小麦タンパクは小麦アレルギーを発症する可能性があります。『茶のしずく』石鹸で訴訟がありましたよね。重症化ではアナフィラキシーショックも報告されているので、本当に気をつけてくださいね。

KEIKO

アバロンのシャンプー成分ビオチンの白髪への効果は確証なし

アバロンのシャンプー成分ビオチンの白髪への効果は確証なし

アバロンオーガニクス・ビオチンBコンプレックス・シャンプーは、ビオチン配合で“フサフサ”シャンプーとアマゾンでは書かれています。

ビオチンでなぜフサフサ…?と疑問をお持ちの方に説明すると、ビオチンが不足すると白髪や薄毛になるとわかっていることから、「シャンプーにビオチンを配合すると、白髪が減って黒髪がフサフサ生えてくる!」という風に世間で言われているからです。

しかし、これは残念ながら真っ赤な嘘、というか、誤解です。

そういった実験結果は一つも上がっていません。そして、そもそもビオチン欠乏症で白髪や薄毛になりますが、ビオチン欠乏症以外にも白髪になる原因はたくさんあります。例えば、偏った食生活やアルコールの飲み過ぎです。

もっと言えば、ビオチン欠乏症は遺伝や特殊な粉ミルクで発症もので、普通に生活していれば起こりません。そのため、白髪の原因はビオチンではないことが多いし、ビオチンを摂取したからと言って白髪が劇的に治るということはありません。

そもそもビオチンって?
  • 水溶性ビタミンの一種
  • ビタミンHやビタミンB7とも呼ばれる
  • アミノ酸の代謝やコラーゲンの生成に関わる
  • 食品からの摂取あるいは腸内で生成される
  • 抗炎症作用がある
  • 毛細血管を太くする効果
  • 脱毛,薄毛,アトピー性皮膚炎,にきびの治療に有効

ビオチンは書いてある通り、経口摂取で効果が期待できるビタミンです。

そのため、シャンプーにビオチンを配合して頭皮や髪に効果があるか?と言われれば、科学的に証明されていないので期待できません、という答えしか出ません。

万が一、白髪や薄毛に効果が出ることがあっても、シャンプーは洗い流す成分なので期待度はかなり低いと言っていいですね。

KEIKO

そうね。白髪や薄毛に悩んでいるなら、シャンプーに期待せず専門の病院なりに行ってみた方が良いかもしれないわね。

セリーナ

アバロンオーガニクスコンディショナーの成分解析と評価!保湿成分が少ないからきしみをカバーできない

アバロンオーガニクスコンディショナーの成分解析と評価!保湿成分が少ないからきしみをカバーできない

次に、アバロンオーガニクス・ビオチンBコンプレックス・コンディショナーも成分解析して評価します!

シャンプーはきしみ過ぎて全然おすすめできない(特にカラーやパーラしてる人には)けど、コンディショナーは洗い流す時に髪に残すアイテムなので、植物オイルやエキスの保湿・補修成分が優れていると髪がサラサラになるかもしれません☆

それでは、アバロンオーガニクスビオチンBコンプレックスコンディショナーの全成分を確認しましょう。ビオチンBコンプレックスコンディショナーの成分表はこちらです。

精製水、オーガニックアロエ葉汁、セテアリルアルコール、セテアレス-n20、ステアラミドプロピルジメチルアミン、ジセチルジモニウムクロリド、ノギリヤシエキス、オーガニックキンセンカエキス、オーガニックカモミールエキス、パンテノール大豆たんぱくビオチン、リボフラビン、ナイアシン、ビタミンB6、チアミン、セトリモニウムクロリド、クエン酸、オーガニックラベンダーエキス、安息香酸、オーガニックホワイトティーエキス、ソルビン酸カリウム、 エチルヘキシルグリセリン、オーガニックローズマリーオイル、その他エッセンシャルオイル

防腐剤の安息香酸の位置が高いのが気になりますが、ノンシリコンなのが高評価です。

 

成分解析その1:ビオチンは髪に直接の効果はなし。

アバロンオーガニクスビオチンBコンプレックスコンディショナーを解析すると、成分表の真ん中あたりにビオチンが配合されていました。ビオチンは万が一効果はあっても頭皮への効果となるので、髪に直接つけても残念ながら期待できません。

なぜ、ビオチンが配合されているか?それは、ビオチン配合でフサフサと宣伝すると白髪や薄毛で悩むみなさんが購入してくれるからなんですね〜。誇大広告に当たらないのか、結構不思議です

 

成分解析その2:大豆タンパクで手触りが良くなる&髪にコシが出る

そして、解析して個人的に気になった成分は大豆タンパクです。

大豆タンパクなどの植物性タンパク質は髪の表面に吸着する性質があります。傷んだキューティクルの凹凸をを埋めるように髪に吸着するので、なめらかな手触りに整えます。髪の強度をアップさせてコシを出すことにも期待できます。

 

成分解析その3:パンテノールでキューティクルのダメージ補修ができる

アバロンオーガニクスビオチンBコンプレックスコンディショナーを解析すると、補修成分のパンテノールが配合されていていました。これは大きな良いポイントですね!

髪の毛の内部に浸透し髪を補修することができるので、髪の手触りが良くなることはもちろん、髪の中から水分や髪の構成成分が流出するのを防ぐことができます。

ただ、目立った保湿・補修成分はこんなもので、保湿力のあるオイル成分が一つも配合されていません。今ひとつしっとりはしないでしょう。

KEIKO

成分解析その4:補修・保湿力が欠けてきしみ・パサつきがちになる。

アバロンオーガニクスビオチンBコンプレックスコンディショナーの上位成分は【ステアラミドプロピルジメチルアミン、ジセチルジモニウムクロリド】ですよね。

結局これらの化学成分で手触りを良くするのが主体となったコンディショナーなので、エキスの効果などはそれほど見込めないと評価できます。シャンプーのきしみが一時的になくなりますが、洗い流すとまたきしむ、といったことになりそうです。

ちなみにジセチルジモニウムクロリドは皮膚刺激のある成分なので、頭皮にはつけないようにして、背中についたコンディショナーはしっかり洗い流してくださいね。

KEIKO

アバロンオーガニクス・ビオチンBコンプレックスの販売店はコストコがマスト!大容量サイズがすごい

アバロンオーガニクス・ビオチンBコンプレックスの販売店はコストコがマスト!大容量サイズがすごい

アバロンオーガニクス・ビオチンBコンプレックス・シャンプー&トリートメントの販売店を調べました。

アバロンオーガニクスはAmazonなどの通販で購入できますが、一番おすすめの販売店は断然コストコ!と言えます。大容量サイズが売っているので、それがめちゃくちゃお得なんです☆

コストコとAmazonで比較
  • シャンプー【コストコ/946ml/1798円・Amazon/414ml/1980円】
  • コンディショナー【コストコ/907ml/1798円・Amazon/400ml/1770円】

コストコの圧倒的安さ…!驚愕です。

コストコでは、普通サイズの二倍の大容量サイズで普通値段よりも安く購入できます。すごくお得に購入できるので、購入したい方はぜひコストコまで足を運んでみてください!

ちなみに、この他にもラベンダーとティーツリーミントの2種類のシャンプー&トリートメントが販売しています。成分はほとんど同じで、香りが異なります。好みの香りで購入してみてください。

しかし、これほど値段が安いというのはかなりヤバイことですよね。オーガニックとは言っても、髪や頭皮に効果があまり感じられないのは、結局“オーガニック”ということだけを強みにしているからでしょう。アメリカらしい感じがします。笑

KEIKO

ビーガンとか自然派を愛する人のために使った感じかしら?髪や頭皮を本当に改善して、サラサラにしたい!という人には向かないシャンプーコンディショナーかもしれないわね。

セリーナ

アバロンオーガニクスシャンプーは皮脂量が異常に多い男性向け

アバロンオーガニクスシャンプーは皮脂量が異常に多い男性向け

アバロンオーガニクス・ビオチンBコンプレックス・シャンプーは全米トップシェア商品!!

…ですが、蓋を開けてみると、シャンプーの洗浄力は高く保湿効果が低いので口コミには「きしむ・パサつく・絡まって抜け毛が増える」という評価がとても多かったです。そして、コンディショナーも保湿オイルが全くなく、しっとりやサラサラには程遠い使用感です。

「ただただ、オーガニックのシャンプー&トリートメントがいい!!」という方なら、髪がきしんでも頭皮が乾燥して痒くなっても満足して使えるかもしれないですね。また、皮脂が多く髪が短い男性には意外と高評価でした。

しかし、カラーやパーマをしている方、髪を内側からしっかり補修してしっとりさせたいという女性は、やはりアバロンオーガニクスはおすすめできません。

オーガニックシャンプー&コンディショナーの完全上位互換はハーブガーデンなので、知らなかった方はこちらもチェックしてみてください。

KEIKO

この記事を書いている人 - WRITER -