Menu
Close 




      2019/05/31

ラッテシャンプーを解析して成分を評価してみた!子供も使えるって口コミ評判はホント?

 
ラッテシャンプーを解析して成分を評価してみた!子供も使えるって口コミ評判はホント?

この記事を書いている人 - WRITER -

今回はラッテシャンプーについて成分の解析と評価です。口コミ評判に、CMにあるように「子供に良い!」という声があるのか気になります。販売店とAmazonでの価格も調べましたよ!

KEIKO

ラッテシャンプーは子供にも嬉しいシャンプーって聞いたわ!本当にそうなのかしら?

セリーナ

子供に使うシャンプー、あなたは迷ってはいませんか?そんな悩みを解決してくれるのは、このラッテシャンプー!…ってパッケージを見ると思ってしまいますよね笑。そう書いてありますから。

ラッテシャンプーの公式HPを見ると、

レディーとレディー。母親も一人のレディー。その子供も小さなレディー。どちらに合わせるのではなく、それぞれに美しくなれるシャンプー。

と書いてあります。

なるほど、なるほど。そこだけ聞くと、ラッテシャンプーは良いシャンプーにしか聞こえませんね!これで本当に良かったら子供に使うシャンプーにもう迷わなくてよくなります。しかも「私も子供も使えるシャンプー」なので、これ1本買えば良い訳です。

では、果たしてラッテシャンプーは本当にいいのか!?子供に使って大丈夫なのか!?という点に迫っていきましょう!

 

ラッテシャンプーを成分解析して評価【シャンプーは良いけどコンディショナーはシリコンインでおすすめできない】

ラッテシャンプーを成分解析して評価【シャンプーは良いけどコンディショナーはシリコンインでおすすめできない】

では、早速ラッテシャンプーとトリートメントの成分を解析して行きます。ラッテシャンプーとトリートメント、本当にこの1本で大丈夫なのか見ていきましょう♪

 

シャンプーの成分解析と評価【マイルド成分で子供に配慮!高評価です】

まず、成分解析のためにラッテシャンプーの配合成分を見て行きます。ラッテシャンプーの成分表はこちらです☆

水、ラウロイルメチルアラニンNa、パーム核脂肪酸アミドプロピルベタイン、ラウロイルヒドロキシエチル-β-アラニンNa、ジステアリン酸グリコール、ラクトフェリンヨーグルト液グリチルリチン酸2K、クエン酸、ヤシ油脂肪酸PEG-7グリセリル、ポリクオタニウム-10、PPG-2コカミド、ラウラミドMIPA、塩化Na、BG、エタノール、EDTA-2Na、安息香酸Na、メチルパラベン、香料

成分を解析した結果、ラッテシャンプーは洗浄成分【ラウロイルメチルアラニンNa、パーム核脂肪酸アミドプロピルベタイン、ラウロイルヒドロキシエチル-β-アラニンNa】というアミノ酸系で優しい仕様のシャンプーですね。好印象です!

KEIKO

そして、ラッテシャンプーの特徴はこの成分見たらわかるとではないでしょうか。この成分とは、ズバリ!ヨーグルト液!これですね。

え?ヨーグルトを絞った液なの?

セリーナ

私もはじめはそう思いました。ヨーグルト液は、ヨーグルトエキスと書かれることもあります。ヨーグルト液=ヨーグルトエキス。これは一体、なんなのか…。

調べてみるとわかりました!

ヨーグルトの上澄みに透明な液体が溜まりますよね。それがヨーグルト液=ヨーグルトエキスなんだそうです。私が先日までいつも捨てていた部分です笑。ヨーグルト液は、食べるときも捨てないで体内に入れた方が体に良いみたいです。

で、肝心なヨーグルト液の効果ですが、頭皮にすごく良い効果のある成分でした。

ヨーグルト液の効果
  • 日光(紫外線)で傷んだ肌を労わる
  • 保湿・美肌・ニキビ抑制
  • 肌の機能を整えてターンオーバーの働きを助ける
  • 荒れ肌を改善する

ヨーグルト液は、これほど頭皮に良い効果があります。

頭皮環境の改善効果がある素晴らしい成分なので、フケやかゆみ、乾燥などで頭皮のコンディションが悪い方にラッテシャンプーはすごくおすすめできるシャンプーです。

いやあ、こんな効果があるなんて知りませんでした!シャンプーの評価は良さげですね!

 

〔他にもマイルドで良い成分を配合〕

子供って頭皮状態が悪くなりやすいですよね。しかし、子供は肌が大人に比べて弱いので強い成分は使いたくないでしょう。そんな時、ラッテシャンプーなら【ヨーグルト液、ラクトフェリン、グリチルリチン酸2K】などのマイルドな成分で、子供の頭皮環境もしっかり改善して良い頭皮環境を保ってくれます。

 

〔ラッテシャンプーは納得の高評価〕

ラッテシャンプーの評価ポイント
  1. 洗浄成分が優しいので頭皮が荒れない
  2. 頭皮環境改善&維持効果で健康を守る
  3. ノンシリコンだからベトベトにならず

これら3点から、ラッテシャンプーは高評価できます。

「子供と使える良いシャンプーが見つからない」という方は、高評価のラッテシャンプーを手に取ってみてください。メリッ○シャンプーよりもすごく良いシャンプーですよ。

 

コンディショナーの成分解析と評価【シリコンで髪の毛と頭皮のベトベトが心配】

【シリコンで髪の毛と頭皮のベトベトが心配】

それでは、ラッテコンディショナーの成分も解析して行きます。ラッテコンディショナーの成分表はこちらです。

水、セテアリルアルコール、ジメチコン、ベヘニルアルコール、ベヘントリモニウムクロリド、ビスジグリセリルポリアシルアジベート-2、ラクトフェリン、ヨーグルト液、グリチルリチン酸2K、グルタミン酸Na、セパシン酸ジエチル、パラフィン、エタノール、アモジメチコン、ヒドロキシエチルセルロース、(C12-14)パレス—7、(C2-14)パレス-5、セデス-6、PEG-80水添ヒマシ油、ラウレス-4、ラウレスー23、水添ポリイソプテン、グルタミン酸、ステアリン酸PEG-55、BG、クエン酸、セトリモニウムクロリド、フェノキシエタノール、安息香酸Na、サリチル酸Na、メチルパラベン、香料、カラメル

成分を解析した結果、コンディショナーは良いとは評価できません

 

〔シリコンを2種類配合〕

ラッテコンディショナーは2種類のシリコンを配合しています。【ジメチコン・アモジメチコン】です。

このようなシリコンをたっぷり配合したコンディショナーを使っていたら、シリコンが取りきれず積み重なって最終的に髪の毛に水分が届きにくくなりますし、頭皮についてしまった場合、しっかり洗い流さないと頭皮のかゆみやフケを引き起こします。

つまり、髪の毛が乾燥してパサパサになったり、頭皮に炎症が起きるということが考えられます。

子供の髪の毛はカラーもパーマもしていないので綺麗ですが、それでもシリコンが積み重なると突然ベタベタが気になるようになったり、髪の毛の天使の輪がなくなってきたり、ということも起きますよ。

親子で使うっていうことを考えたら、値段を上げてでもシリコンを使用しないでコンディショナーを作り上げて欲しかった…。と私は思います。

KEIKO

〔刺激の強い成分を配合〕

ラッテコンディショナーは、髪の毛を柔らかくサラサラにする成分として乳化剤の役割もある【ベヘントリモニウムクロリド・セトリモニウムクロリド】を配合しています。

この2つの成分は皮膚刺激や粘膜刺激がある成分で、目の粘膜に入ってしまった場合細胞を壊死させる危険性があります。さらにアレルギーを引き起こす成分でもあります。親としては、子供に使わせるのには心配な成分ですね。

しかし、この二つの刺激の強い成分は髪の毛の先だけにつければ問題ないはずです。子供には頭皮の方にまでつけないようにきちんと教えてあげましょう。また、皮膚の弱い子供にはなるべく背中や腕などにつかないように気をつけてあげてください。

 

〔良い成分も配合〕

ここまで頭皮に悪い成分を書いてきましたが、良い成分も配合されています。ラッテシャンプーにも配合されていた【ラクトフェリン、ヨーグルト液、グリチルリチン酸2K】という3つの成分ですね。

ラクトフェリンは髪の毛のタンパク質を補修する作用があり、ヨーグルト液は髪の毛を柔らかくサラサラに保つ効果があります。ただ、グリチルリチン酸2Kは頭皮へ抗炎症効果はありますが、髪の毛にもあるかというと…ないだろうと推測できます。どこにも情報がなかったです。(何でコンディショナーに入れたんだろう?笑)

 

〔総合的に見ると低評価〕

ラッテコンディショナーの評価ポイント
  1. シリコンインでベトベトしやすい
  2. 肌への刺激成分で頭皮や皮膚が荒れる危険性
  3. 良い成分配合でも刺激成分で台無し

成分解析での評価としては、残念です。

ラッテシャンプーはおすすめできるけど、子供がラッテコンディショナーを使うのは私は全力で止めたいわ!

セリーナ

ラッテダメージケアトリートメント(ヘアパック)の成分も解析して評価!

ついでなので、ラッテダメージケアトリートメント(ヘアパック)も成分解析してみました。

ラッテトリートメントは180グラムで、ポンプではなくチューブタイプです。基本はコンディショナーを使って、週に1回このトリートメントを使ってくださいってことですね。

ラッテダメージケアトリートメントの成分表はこちらです☆

水、セテアリルアルコール、DPG、PPG-1/PEG-1ステアラミンジメチコンラクトフェリン、ヨーグルト液、グルチルリチン酸2K、ヒドロキシプロピルデンプンリン酸、乳酸、アモジメチコン、ベヘニルPGトリモニウムクロリド、ヒドロキシエチルセルロース、(C12-14)パレスー7、ベヘニルアルコール、エタノール、(C12-14)パレスー5、グルタミン酸、BG、ステアルトリモニウムクロリドセトリモニウムクロリド、フェノキシエタノール、サリチル酸Na、メチルパラベン、カラメル

ラッテダメージケアトリートメント(ヘアパック)も成分解析の結果、評価は良くないです。

ラッテダメージケアトリートメント(ヘアパック)の成分を解析してみると、こちらもシリコンの攻撃を受けていました。コンディショナーと成分はほぼ同じです。保湿効果がトリートメントの方がやや高いというところでしょうか。成分表からそう見て取れますね!

肌に刺激となる成分で気になるのは【PPG-1/PEG-1ステアラミン・ステアルトリモニウムクロリド・セトリモニウムクロリド】の3つの成分です。頭皮にはつけないように、つけ置きする場合は肩や首、背中に付着しないように気をつけてください。

 

ラッテシャンプーの口コミ評判【お試しした人の口コミは良い悪いが半々】

ラッテシャンプーの口コミ評判【お試しした人の口コミは良い悪いが半々】

ラッテシャンプーの成分解析で評価をしても、口コミ評判とは違うことなんてことはよくあります。

そこで、ラッテシャンプーを実際にお試しした人の口コミ評判を見てみましょう♪悪い口コミ評判で「シリコンが原因で痒くなった」っていうのがあることは、何となく予想がつきますけどね笑。

 

良い口コミ評判「サラサラ」「きしまない」「かゆみやフケがなくなった」

娘用に購入。今までは全身洗浄力で髪も洗っていたため髪の毛がギシギシでしたが、こちらを使用しサラサラつるん!そしてまとまりも良くなりました。香りも良く、娘用にリピート予定です!

旦那と同じ大人用の市販シャンプーを使っていた小学生の息子が、急に頭皮を痒がりフケが出てきたので口コミを見て刺激の少ないシャンプーを探しました。ネット注文だとすぐに使えないので、候補を絞りドラッグストアへ行ったら、この商品の1回分のパウチタイプが売っていたのでそちらで試してみたところ、気に入った本人の希望で通常サイズのシャンプーだけ購入しました。ワンプッシュでかなりの泡立ちで洗いやすいみたいでお気に入りのご様子。こちらに替えてからは息子のフケも痒みも落ち着きました。何より子どものテンションも上がる良い香りで、私も一緒に使い始めました。今のコンディショナーが無くなったら、こちらのコンディショナーに替えたいと思います。

「今のコンディショナーが無くなったら、こちらのコンディショナーに替えたいと思います。」の口コミには全力で反対です!

KEIKO

3才になる息子と一緒に使用しました。息子は肌が弱くベビーシャンプーでした。初めて大人と同じシャンプーに変えたので肌トラブルがないか心配でしたが、痒みなど出ることなく、髪もきしまず、満足でした。

良い口コミ評判を抜粋しました。

ラッテシャンプーの良い口コミ評判には「サラサラ」「きしまない」「かゆみやフケがなくなった」という声がありました。全体的に髪の毛のサラサラ感はみなさんが実感されていましたよ。

 

悪い口コミ評判「香りがキツイ」「かゆみと湿疹ブツブツができた」「体も痒くなった」

試供品を配られ早速使わせて頂きました。私の使用感としては髪の毛はサラサラになりますが匂いが強く入浴後痒みと湿疹ができ肌トラブルに見舞われました。子供は平気そうでしたが、残りの試供品を使ってその後トラブルになるのが怖いので使うのをやめます。子供も大丈夫と書いてありますが、匂いのキツさが気になり、他のクチコミでも見ますが大人でも肌トラブルがあるケースが多いです。あまり小さいお子様にはおすすめ出来ません。

2歳の子供と共用するために買いました。香りは子供に使うには強すぎるように思います。使ってみた結果、子供のもつれやすい細い毛で髪の毛はサラサラになりますが、頭のかゆみがひどくて寝ている間もかきむしりフケだらけです。わたしにも合わなくて、体もかゆくなりました

香りはとても良いです。泡立ちも。ただ、こんなに頭皮ニキビ?吹出物ができたシャンプーははじめてです。使って次の日にはブツブツがたくさん。。体調悪かったのかな?と思い何日か経ってから使ってみるとやっぱりまたブツブツが(>_<)子供に安心できそうなので買ったけれど怖いので中止しました。なんだったのか、、今まで生きていてたくさんのシャンプーを使っていますがこんなシャンプーははじめてです(>_<)

悪い口コミ評判の抜粋でした。

悪い口コミ評判には「香りがキツイ」「かゆみと湿疹ブツブツができた」「体も痒くなった」という声が多かったです。中でも「子供にも使えるシャンプーなのに香りがきつすぎ」という評価は本当に多かったですよ。

そして、予想通り、悪い口コミ評判に痒みが出ていますね。ブツブツは少し気になります。乳製品にアレルギー反応を起こしたのか?それともシリコンによるコーティングで蒸れて炎症して吹き出物ができやすくなったのか?どちらなんでしょう。

「子供だけでなく大人でもかゆみやフケ、ブツブツができた」と口コミ評判にあったので、子供にはなおのこと気をつけてシャンプー後の頭皮をチェックしてあげてください。

しかしながら、ラッテシャンプーは良い口コミ悪い口コミ半分半分といった感じでした。「子供はコンディショナーは使わないからシャンプーだけ使ってる」という方が多かったからかもしれません。

KEIKO

ラッテシャンプーの値段【価格の最安値と販売店,Amazonを比較】

では、このラッテシャンプーの値段について見て行きましょう。

ラッテシャンプーはドラッグストアなどの販売店にも売っていますが、できれば通販の楽天やアマゾンで最安値で購入したいのではないでしょうか!どこの販売店だと価格が一番安いかチェックしましょう♪

  • ラッテシャンプー【Amazon800円、楽天864円マツキヨなどの販売店864円】
  • ラッテコンディショナー【Amazon811円、楽天864円、マツキヨなどの販売店864円】
  • ラッテトリートメント【Amazon854円、楽天864円、マツキヨなどの販売店864円】

※送料別の値段

通販の楽天、Amazonとマツキヨなどの販売店での値段を比べると、決まりました!Amazonが最安値です!ただ、やっぱり送料を考えると歩いて店頭で購入するのが最安値です。

販売店のマツモトキヨシで400mlのシャンプー&コンディショナーのセットで販売していたのを見かけたことがあります。期間限定セット販売ということでかなり安い価格で売っていました。もしこれからお試しになる方は、店頭で期間限定セットを狙った方がお得な価格で購入できますね。ちなみにお試し1日分も安い価格で売っています。

KEIKO

ラッテシャンプーのCMと曲【YouTubeの公式サイトで視聴できます】

実はこのラッテシャンプー、CMと曲があるんです…。それがこちらです。YouTubeで再生できます。

こちらはYoutubeからの動画ですが、公式ページに行くとこのCMが流れているはずです!

公式で謳っている通り、母親とその子供ですが、母親を一人の女性として扱っている感じがしますね。キレイな女性でいることを忘れない母親に憧れているその子供、という感じです。「母親のやることをマネして、子供は髪だけでも一緒になりたい」といったCMです。

個人的見解ですが、CMと曲は良いですね。60秒で小さな子供の思いが伝わってきます。CMの曲は映画「プリティ・ウーマン」でお馴染みの「オー・プリティ・ウーマン」ですね!今回、CMで起用されている曲はカバーですが、日本のアーティストもカバーしてたりするんですよ。

モンゴル800さんや木村カエラさんなんかもカバーしています。

曲が気になる方はチェックして見てください☆

 

ラッテはシャンプーだけはおすすめ!コンディショナーは避けるべき

ラッテシャンプーはシャンプーだけはおすすめ!コンディショナーは避けるべき

ラッテシャンプーについてまとめてきました。

ラッテシャンプーのまとめ
  • シャンプーの成分解析評価:マイルドで子供にも優しい
  • コンディショナーの成分解析評価:刺激アリ&シリコンインで子供はNGかも
  • 良い口コミ評判「きしまない」「かゆみがなくなった(シャンプーのみ使用)」
  • 悪い口コミ評判「ブツブツができた」「香りが子供にはキツイ」
  • 値段はAmazonが最安値
  • CMと曲はすごく良い

まとめるとこういった感じですね!

ラッテシャンプーは洗浄成分が優しめなので、皮脂量が多くない子供や女性にはオススメできます。ただコンディショナーにはシリコンや刺激成分が配合されているので、水でしっかりと洗い流すことが大事です。

皮脂量が多かったり、汗をかいた日には洗浄力が弱くて頭皮のかゆみが出るかもしれません。その場合はもう少し洗浄力のあるけど肌に優しいアミノ酸シャンプーがおすすめです。例を挙げればハーブガーデンシャンプーですね。

ただ、ラッテシャンプーの成分を評価するために点数をつけるならば、75点というちょっと良い評価がつけられます。平均点よりやや上です!一度お試ししして、合う合わないを自分で判断してみても良いですね。お試しパックもあるので☆